緑の木陰

テラの恵みに感謝

Entries

◆犬たちの散歩道~7月◆

7月1日 午後





ふじみんマンホールをフェイスブックにアップしている人がいて、
私も犬の散歩でよく見かけるよ~♪♪
なんて思っていたら、
なんと
我が家の真ん前のマンホールがふじみんだった……




7月2日 朝


庭のオリヅルランに花が咲いていました*




7月2日 夕


うちの前から見た空




7月4日 朝




公園の会で植えたユリのが満開です



お山の滑り台の近くのプランターも
今ではお花がいっぱい





団地のイチョウ並木のアガパンサス





7月4日 午前


サークルきらきら星の小道具、リンゴの木が完成




7月4日 夜




シロちゃんとチャーリーがかくれんぼ




7月5日 朝


保冷剤を首に巻いて散歩するカイザー



いつもの公園のタイタンビカス









ユリがとてもキレイで、たくさん撮ってしまった…







空もきれい





カイザーの手ぬぐいは、タレ耳の犬柄です。




7月5日 夕


お空がパステル



暑過ぎて行き倒れ




7月5日 夜


暑さのせいか、またカイザーの食欲が落ちています



そして、なんと、ゴーちゃんまでゴハンを残すようになった
(しかも食べ方 きたない。)
食欲の塊みたいなヤツだったのに…?




7月6日 朝


カイザーはまだハンストしていますが、
ゴーちゃんは食べています。

晩ごはんには手作り食を混ぜているのですが、
どうやら暑い時期は、ベタベタする手作り食は嫌みたいです。




7月6日 午後


ヨーカドーのサーティワンで、ピンクカモフラージュを食べました~~♪♪♪




7月7日 朝


フードをふやかさずにカリカリのままあげたら、
フタリとも完食!




7月9日 午後


麦わら帽子 作成中
材料は麦わらじゃないけど(^^;)



庭のオリヅルラン



サボテンの株分け






最初にできたイエローアイコの実が黄色くなってきました~



次の実も大きくなってきています♪♪





我が家の緑のカーテン



コンクリに広がるヒメツルソバ




7月9日 夕


実家の望さんと、


うちのシロちゃんの 定例受診です




7月10日 昼


麦わら帽子 完成
(麦わらじゃないけど(^^;)




7月11日 午前


駅前の東武ストアから見た空




7月11日 午後




動物病院川越でトリミングしてもらったゴールドベリさん









去年購入した魔女の大鍋をとうとう使う時がやってきた
庭のドクダミを使って 草木染めをやりました。
Tシャツとポロシャツと手ぬぐいを染めてみました。




7月11日 夕


ボーロを見つめるゴールドベリさん





ファミマ前のサルスベリ



公務員宿舎のムクゲ



フクトピアから見た空



図書館の緑のカーテン



図書館のゴーヤは育ちが良くて、もう大きな実がなっていました。



そして 行き倒れるカイザー




7月11日 夜


フタリともまた、手作り食入り晩ごはんを食べない…




7月12日 朝


見た目は若々しいが、玄関のこの2段をのぼるのに苦労します。



ドクダミで染めたポロシャツ
ムラになってしまった




7月13日 朝


草ボウボウだった うちの横の細道(行き止まり)がきれいに刈られていました。



そして隣接するうちの玄関前のヒメツルソバも、
抜かれていた~~



最初にできたイエローアイコを収穫♪♪
ちょっと早かったか?




7月13日 午前


とうとう、うちのゴーヤにも雌花が咲きました
なかなか実がならないと思ったら、
今までのは全部雄花だったのね?!



玄関のモミジの下に、庭から取ってきたヒメツルソバを植えてみた。



ワイルドストロベリーも植えてみた。
うまく根付くか??



でも、こんな風に、


勝手に増えてるヒメツルソバちゃんもいるんだよね~~




7月13日 午後


収穫したイエローアイコは サラダうどんに乗せていただきました~~♪♪♪




7月13日 夕





なんかね、空が不思議だったの
雲がスパッと切れてるみたい
どういう現象なんだろう



そして、なぜか、ひっくり返るカイザー




7月14日 朝


ガレージセールで引出しワゴンを買ってくれた人のお家まで商品を配達したら、
チェリーをいただきました♪♪



公園の会の定例作業で、ヒメウツギの挿し木を作りました。



他の人は、アジサイの挿し木を作ったそうです。



メスのカブトムシがいました。






ヒメウツギの挿し木苗は持ち帰って、水栓の上に並べました。




7月15日 朝


朝から ルノアールとチャーリーが睨み合っていました(^^;)




7月15日 午前



エコラボフェスタに向かう途中の景色









エコラボフェスタでは、水素カーやパッカー車などの展示や、
自分で組み立てる木製ジャングルジム、
様々なワークショップ、
農産物・飲食物の販売など、
暑い中 大勢のお客さんが来て賑わっていました。
とんぼ塾のメンバーもパンの販売をしていたよ




7月15日 午後


犬の散歩中に、この夏 初の蝉の抜け殻を発見しました
私はさわれないので、コタロウパパさんに取ってもらいました
これでまた、シロちゃんの蝉退ティーを作る事ができます。




7月16日 午後


カイザーをプラッキング中




7月17日 夜


1階の和室と2階の娘の部屋をつなぐ 超アナログな配線




7月18日 朝







庭のカシの木に 去年 ドングリがたくさんできていたのですが、
落ちたドングリからかわいい芽がいくつも出ていました



ポットに植えてみました。



先日のエコラボフェスタで購入した 百日草(ジニア)の苗も、
空いていたプランターに植えました。
庭に放置していた ベルのアイアンオブジェも乗っけてみた



間にポーチュラカとビンカマジョールとアイビーも入れてみた。




7月18日 午後


カイザーは 新しいカミカミおもちゃに夢中


わんこ浴衣を作りたいのに、
うちのミシンが壊れてしまって、
修理に出して 一応 直ってきたのだが、
今ひとつ調子が良くないので…、



妹のミシンを借りてきたが、
ホコリだらけ~~!(◎_◎;)



中もホコリだらけ~~!(◎_◎;)



拭き掃除しました~~




7月18日 夕


犬の散歩中、またまた不思議な空を見ました~
この日は 似たような空を見た人が日本各地にいたもよう。
ツイッターで話題になっていました。




7月21日 夕


株分けしたサボテンとか。



ゴーヤがちょっと大きくなった。



ジニアの寄せ植えを 玄関に置いてみた。



カイザーとの散歩中に見た空と…、



木のすき間から見えた夕日。



レンズのイタズラで、
カイザーの上方に妖精さんが写り込んだよ



妖精さんがカイザーの近くに来たよ~



ファミマ前のサルスベリ



ひこばえにも花がいっぱい




7月22日 夕


ブルーベリーの挿し木を作ってみました



そして、ダイソーで買ったミニミニ植木鉢にサボテンを植えました土の上に乗っけただけ~~(^^;)




7月23日 夕


久しぶりのゴーちゃんとのお散歩



14歳半になりますが、まだまだ頑張ってますよ~~




7月24日 午後

うちの横の細道が除草された時に、玄関脇のヒメツルソバも抜かれてしまったけど、


よく見ると…



ヒメツルソバの小さな芽が出てきていました



玄関のジニアのプランター 向きを変えてみました。



二つ目のイエローアイコの実が黄色くなってきた



ゴーヤも順調に育っています。
一つしかなってないけど。




7月25日 朝


季節はずれのハナモモが一輪咲いていました



イエローアイコ、そろそろ良さげなので収穫しました



ゴーヤは まだもう少し…かな?




7月25日 午後


郵便局の駐車場の塀の向こうに見えた雑草




7月25日 夕


カイザーが蝉の抜け殻を見つけてくれました
さわれないけど、ビニール袋をかぶせて なんとかゲット




7月26日 昼


渋谷のライアー教室の1階にある「もうやんカレー」に入りました♪♪
前から気になっていたの~~



ビュッフェスタイルの薬膳カレーで、
いろいろ乗っけて お腹いっぱいになりました~~




7月26日 夕


いつもの公園ですが、
小さな花をいっぱいつけている木がありました。
何の木だろう??




けっこう高い木です。




7月28日 昼


トリミングサロンアロハでシャンプーしてもらった帰りです。



カイザーが水を飲んでいる間に、
抜け殻ゲット~~




7月30日 夕






いつもの公園まで歩けたゴーちゃん
楽しそうだね♪♪




7月31日 夕


私がワイルドストロベリーを植える前は、
何を植えてもうまく育たず、空っぽだったプランター。
今ではお花がいっぱいになりました
どなたが植えているのかわかりません。
ワイルドストロベリーはすみに追いやられ、もうどこかへいってしまったけれど、
どなたかが 自腹で花苗を買ってこんなにキレイに植えてくださっているのだから、
ヨシとしましょう。
きっと、プランターの土壌を整えるのがワイルドストロベリーのお役目だったのでしょう。



はぁ、9月に入って やっと。
7月の散歩道の記事が投稿できました。
こうなったら、8月の散歩道まで連投だね(^^;)


今日も読んでくださって、ありがとうございます

◆犬たちの散歩道~6月◆

何をいまさら!
という感じですが…(^^;;

6月の散歩道です


6月1日 朝


ゴーヤの苗が伸び始めました。
出だしは好調だったのよ



庭のヤマボウシの実がたくさん落ちていた。



ドクダミに埋もれて少ししか実らなかったワイルドストロベリー



あすなろ公園のアジサイ




6月1日 昼


あすなろ公園へ行く途中の
野菜直売所で買った ズッキーニと赤カブ




6月1日 夕


コート リセットのため、
前回かなり短めにプラッキングしたカイザーですが、
何となく また モヒカンを育て始めました。




6月4日 朝


ドッグランの月一清掃へ向かう途中



田植えが済んだ田んぼから、カエルの声が聞こえてきました♪

懐かし~~い
東日本大震災前は、我が家の庭にも
カエルが3匹ぐらい住んでいました



録音したくて、動画を撮った。




6月4日 夕


ゴーちゃんといつもの公園



あれ
ゴーちゃんの右側に妖精さんが写り込んだよ



妖精さんが移動した

カメラのレンズと陽の光の微妙な角度によるものだと思いますが、おもしろいですね~



夕日の光の筋が見えるよ







6月5日 朝


クリーニング屋さんちの ダックスのなずなちゃん



なずなちゃん家はクリーニング店ですが、
なぜかお野菜も販売しています♪
時々、散歩の途中でおいもを買ったりします。
オマケしてくれるときもあるよ



いつもの公園




6月6日 朝


官舎公園のキョウチクトウ



花びらが風ぐるまみたい




6月6日 夕


庭のキンシバイの黄色い花




6月7日 朝


駅前のコージーコーナーで休憩中




6月8日 夕


ゴーちゃんとの散歩




6月9日 午前


狂犬病の予防接種に来たゴールドベリ。
待合室でよその人に可愛がられています




6月10日 夜


2階のベッドでゴロゴロしてると 乗っかってくる
甘えん坊チャーリー



おトイレ中のチャーリー
まわりにペットシーツが敷いてあるのは、
猫トイレへの出入りが難しいシロちゃんのためです。



狭い所でくつろぐスーラさん






スーちゃんは、私の顔を見ると いつも
「ニャ、ニャ」と話しかけてくれるのです。




6月11日 朝


カラスを狙うカイザー




6月11日 夜


白っぽい猫が1階のキッチンまで下りて来たから、
てっきりチャーリーかと思ったのに、
なんとビックリ、シロちゃんでした



近づくと、階段を駆け上って逃げるシロちゃん。
関節炎だけど、だいぶ調子が良いみたいですね




6月12日 朝


いつもの公園のイチョウ並木のイチョウに、
銀杏がなっているのを見つけたので。



団地の公園のケヤキ



散歩の途中で、なずなちゃん家で買ったお野菜。
小松菜とお芋ときゅうりを買ったら キャベツがオマケについてきて、
嬉しかったけど 重たかった…
なずなちゃんのお母さん、良い人だぁ~





ガレージセールの準備をしていたら、なぜかクワガタが遊びに来たのよ~?
妹がティッシュで捕まえて、敷地の外へ逃がしたけど、
なぜかまた入って来たのよ~~??




6月13日 午前


市役所の緑のカーテンのゴーヤ苗
確かに小さい…

今年のゴーヤ苗は今ひとつ育ちが良くない、
と聞いて、見に行きました。




6月15日 朝


我が家のゴーヤは順調に育っていました。
FBに載せると、成長が早いね、というコメントがきました




6月15日 昼


県の動物指導センター南支所の前の遊歩道




6月16日 朝


実家の、祖母がいた部屋の窓の外に放置されていたサボテン
2年ぐらい放置されていたのに、
雨露だけで生きのびていた



トタン屋根にこぼれたこんな小さな株も




6月16日 午後


庭のキンシバイ



ミニトマトのイエローアイコに、初めて実がなった~~♪♪




6月16日 夕


実家の祖母の部屋を片付けていて、妹が発見した旧札
500円札が懐かしい



祖母の部屋の壁に飾られていた、我が家のペットたちの写真



いつもの公園




6月18日 朝


いつもの公園の桜の枝が折れていました。



カイザーの水入れのそばに ハトが寄ってきた。




6月18日 夕


ゴールドベリとカイザー
並んでお散歩







6月19日 朝


団地のイチョウ並木
青い銀杏が落ちていました。




6月19日 午後


うちの庭の、こんな場所に
缶詰の空き缶が落ちていました

風で飛んできた
カラスかなんかが運んできた
それとも誰かが放り込んだ

実は、数日前にも、
ガーデンチェア(写真の右の方に少し写ってる)の座面に空き缶が乗っていました



左 : この日に落ちていた空き缶
右 : 数日前にガーデンチェアの座面にあった空き缶


誰かが放り込んだにしても、こんなにうまく着地できるのか

それとも、猫パウチごはんを残すようになったシロちゃんからのメッセージなのか
(タイ味、チキン味が食べたい、とか?)




6月20日 朝


そして翌日の朝
今度は、サバ缶の空き缶が落ちていました

サバ缶はウッドフェンスのすぐ近くにあり、
フタらしきものも近くに落ちていました…。

サバ缶を最後に、もう空き缶は見なくなりました

うーん、何だったんだろう…

毎回、缶の色も種類もメーカーも違っていたね。



オリヅルランにランナーが出て、花が咲いていました。




6月20日 午後


子どもたちが幼稚園の頃 作ったミニナップザック
名前付け、モンスターボールを描き加えるあたり、芸がこまかい…と自分で振り返って思った

この袋、今は動物指導センターのボランティアグッズ入れに使用しています



みずほ台駅、初下車
いつも通り過ぎていたけど。
県動物指導センターのボランティアとして、
高齢者施設を訪問したのでした~😸




6月20日 夕


ネイルサロン Cute に入店したいカイザー(^^;)




6月22日 午前


虫除けプレートを手作りしました~~♪♪
(テリア柄)

と言っても…、

ずっと前に 100均で買って 香りがしなくなったプレートに、


ハッカ油とドクダミチンキをかけただけ…(^^;)

香りは ですが、
効果は今ひとつでした~




6月22日 午後


なずなちゃん家で買った1本80円のズッキーニ
緑にするか黄色にするか迷っていたら、
2本100円でいいから、と両方入れてくれたよ♪♪♪
ありがとう~




6月23日 夜


カイザーが晩ごはんを食べない…




6月24日 朝~午後




とんぼの会の事務局メンバーで、
嵐山渓谷バーベキュー場へ行きました。







嵐山渓谷バーベキュー場で見かけた なつっこい野良くん





ペットボトルロケットの試作と、


飯ごう炊飯の練習に来たのですが…





私はもっぱら 野良くんと遊んでばかりいました~(^^;)
(連れて帰りたかった)

あ、でも、ちゃんと


ロケットのハネ、1枚、作りましたよ!



ペットボトルロケット、完成



カレーも完成
なずなちゃん家で買った 黄色いズッキーニも入れてもらいました。



美味しかったです~~





飯ごうのお焦げも美味しかったです♪♪



飯ごうの底のお焦げは、まるでコロッケ


お昼を食べた後は、みんなで、


ロケットの発射実験をしました~~♪♪
大成功です



合歓の木の花だそうです
初めて見ました。




6月24日 午後


ロケットとカレーの試作の後は、みんなで
とんぼの会でお世話になったOさんのお墓参りに行きました。




















樹木葬の墓地で、お花や木がたくさん植わっており、散策路があったりして、
穏やかできれいなお庭に遊びに来たようでした



自分で作ってシロップかけ放題 のかき氷、200円




6月25日 朝


ゴーヤと一緒に伸びているフウセンカズラに、
緑のフウセンができました♪



フウセンカズラの小ちゃな花



ゴーヤにも 小さな花芽がついている!




626日 午前


カイザーは動物病院へ、狂犬病の予防注射に行きました。



その帰りに、豆彩さん(お豆腐屋さん)で、



豆乳ソフトを食べました~~♪♪
ちゃんとカイザーと半分こしたよ

その昔、
アリアンや
ゴーちゃんも
豆乳ソフトを一緒に食べたんだよ~▼^ェ^▼


豆乳ソフトを食べた後の帰り道、
暑くて歩きたくないカイザーは、


かってに雑貨屋さんに入ろうとする…



お水をいただきました~~

オーナーさんもワンちゃんを飼っているそうで、
わんこ服も販売していて、
犬連れに優しい感じのお店です。



それから、なぜか官舎公園まで歩いて、休憩



官舎公園のキョウチクトウ
ピンクのキョウチクトウはいつの間にかなくなったね。



官舎公園のアジサイ



官舎公園のザクロ
実がなっています。




6月26日 午後

玄関先のモミジの根本に黒い蝶が飛んでいました。
カイザーが鼻を近づけたら、どこかへ行ってしまったのだけど…。

1時間ほど経ったころ 見たら、



ちょうちょがまだ飛んでいました~
この辺に 何かあるのか




6月26日 夕


公園の会で植えたユリに、
とってもたくさん つぼみがついていました~~




6月26日 夜


カイザーが晩ごはんを食べない…




6月27日 朝


カイザー、朝ごはんも食べない…




6月27日 午前


祖母の部屋から持って来た サボテン
新たに緑の葉っぱがのびて来ました~~



ゴーヤの花が咲きました~~



黄色いゴーヤの花と小さな白いフウセンカズラの花




6月27日 夜


カイザーと駅前のサンロードを散歩しているところです。

カイザーは子犬の頃からハーネスとロングリードでお散歩していたから、
野良犬散歩が板にについてるね

野良犬散歩は、犬らしさを尊重したお散歩です。
におい嗅ぎは犬にとってとても大事な行為なんですよ

きちんと脚足でなくても、
野良犬みたいなお散歩でも、
こんな風に動画を撮影する余裕があるのは…

カイザーのストレスレベルが低くて、
カイザーがセルフコントロールできるから、
なんだよね~

そして、
ストレスマネジメントや、
セルフコントロールを犬に教える 手助けになるのが、
ハーネスとロングリードを使ったお散歩なのです!!




6月28日 朝


昨晩のお散歩が充実していたせいか、
朝ごはんを完食したカイザー




6月29日 朝


公園の会で植えたユリの花が 開き始めました~




6月29日 夜


そして、またハンストが始まったカイザー
未去勢のせいか、毎年 暑い日は食欲が落ちるので、
あまり心配はしていませんが…。



もう記憶が曖昧ですが…(^^;)
6月は実家の2階の、祖母が使っていた部屋の片付けで忙しくしていたような~(^^;)

6月末には、リフォーム工事が入りました。

リフォームが終わったら、今度は連日 妹と二人で2階の掃除…。

いつまでたっても落ち着きませんね~~



いつも読んでくださって、ありがとうございます

◆ケリーブルーテリアのレオン君◆

ツイ友さん、とでもいうのでしょうか?
ツイッターで仲良くしていただいているマロンさんから、

ご愛犬のケリーブルーテリア、レオン君のお写真が届きました~♪♪



カイザーとお揃いの浴衣を、カッコよく着こなしてくれました




ツイッターに載せたカイザーの浴衣姿を見て、
わんこ浴衣をオーダーしてくださったのです!

他ならぬ ケリーブルーさんからのご注文ということで、
ドキドキ ワクワクしながら、楽しく作らせていただきました

ちゃんと届いて良かった~~(*^_^*)




この チョコンとした可愛いシッポといい、
お目々がどこにあるのかわからないほどモコモコの毛深いお顔といい、
アリアンにそっくりで…
本当にそっくりで…

めったにお目にかかることができない、ケリーブルーテリアさん

アリアンの面影も一緒に届けてくれて嬉しかったよ~~


マロンさん、この度はご注文いただきまして、
そしてカッコいいレオン君のお写真を送っていただきまして、
ありがとうございました~~▼^ェ^▼


そして、いつも読んでくださる皆さま、
今日も読んでくださってありがとうございます

◆ゴムの木の植え替え◆

先週の台風の影響で…



庭のゴムの木が倒れて、
植木鉢が割れてしまいました

このゴムの木はもともと 実家の祖母の部屋にあったものですが、
祖母が叔母の所へ引っ越した際に うちにもらったものです。

(その祖母も、去年の3月に95歳で他界しました。)



ずっと植え替えていなかったので、
丈が伸び過ぎて 倒れやすくなっていたんですね。




隣の大きな鉢は、
枯れてしまったホンコンドウダンツツジに
フウセンカズラが巻きついているもの。



大きさがちょうど良いので、このプラ鉢を使って植え替えました。


太い支え棒をプラスして、補強しました。



割れてしまった前の鉢と比較



枯れた枝に巻きついてるフウセンカズラは、
やはり枯れてしまったアオダモ?の根元へ。



続けて巻きついていってね。



ついでに、
ランナーがたくさん出ていたオリヅルランも植え替えました。



ランナーの新芽は小さな鉢へ。



エコラボフェスタでもらった ムクゲの苗木も、
ポットのままだったので、鉢に植え替えました。



ムクゲ、花芽がついています


と!

突然、ドスッ という音とともに…


植え替えたオリヅルランの鉢が落下



ラタンの引き出しの天板が腐って 抜けたらしい…


と、眺めている間に、


一番下まで、さらに落下



落下した鉢を救出するのに苦労しました(^^;;



というわけで、
オリヅルランたちは縁台に避難






ラタン引き出し、見事に壊れました~~
(中の引き出しはもっと前に壊れてます)
ゴミに出すのがめんどいので、このまま放置



挿し木にはまっています

今回は…


ちっとも花を咲かせない カイドウの挿し芽を作ってみました。
うまくいくかな~?



ブルーベリーの挿し木には
かわいい新芽がたくさん出てきましたよ~



黄色いアイコは、実があまりできなくて、背丈ばかり大きくなる
まだ、3個しか収穫してないよ…



「草勢がおとなしく、着果性がよい…」と書かれているのに…
育て方 間違えたかな~??



はみ出していたキャットミントが戻ってきました~~



植え替えたゴムの木



挿し木コーナー



エコラボフェスタで購入したジニアはとても良く咲いてくれます



庭仕事に蚊取り線香は必須ですよね~~


今日も読んでくださって ありがとうございました

◆ガレージセール@七夕まつり◆

母や祖母が買い集めた中途半端なお宝や不用品を処分するために、
何度かガレージセールを開催しましたが、
なかなか売れないので…

七夕まつりに合わせて
ガレージセールをやることにしました

七夕まつりの二日間、
お向かいの銀行の駐車場は「子ども広場」のイベント会場となり、
我が家の前の道路はホコ天になって、
お祭りを楽しむ人たちが大勢 通ります

期待大です


手編みのわんこセーターは この時期はますます売れない

そうだ
わんこ浴衣だ

と思い立ち、


こんな浴衣を作ってみました~

ちょうど良い生地がうちにあったのです





女のコ用と男のコ用、各4サイズ、合計8着できました。

浴衣の生地は、数年前、とんぼの会のバザーで格安で買ったもの
(子ども用甚平でも作ろうと思っていた。)

女のコ用の帯の生地は、もっと昔に、今はなきキンカ堂で、
座布団カバーを作ろうと思って5色そろえて買ったもの。

結局、座布団カバーは作らずに、
ゴーちゃんのお誕生会に来てくれた人へのプレゼント用親子バンダナを作って。
その残りの生地です^_^;


男のコ用の浴衣の生地は、これまた都合の良いことに、
広げてみたら 女のコ用の倍ぐらい長さがあったので、

ついでに…







型紙を適当に拡大して、
カイザー用の浴衣も作ってみました~~

(ちょっと小さかったけど、無理やり着せています)

ちなみに、
カイザー用浴衣の帯の生地は、
息子が小学生の時に所属していたダンスサークルの発表会用衣装(ズボン)を作った残りです。


わんこセーターもそうだけど、
「家にある材料で手作りする」のがマイポリシーなのよ~


8月5日(土)のガレージセールのセッティング


わんこグッズ▼^ェ^▼コーナー



うちの前に 露店が出るかも、と思い、
伸縮門扉(我が家では「シャッター」と言ってます)は半分閉めていました。
(でも土曜日は露店が来なかったね)



日用品コーナー
この日は、貨幣セットなどのお宝は箱に入れたままでした。



日用品コーナー2
うちで増えた サボテン、ビンカマジョール、アイビー、ドングリから芽が出たかしの木、なども並べましたよ





柵で仕切って、犬たちのおトイレタイム


表側に出れなくて、ブツクサ言うてます^_^;




こんな ちゃちい柵でも、
今のカイザーとゴールドベリには突破できません



昔の彼らなら、押し倒すなり かじるなりして、
あっという間に脱走していたことでしょう^_^;


わんこ浴衣の最初のお客様は…

たまたま我が家の前を通りがかってくれた…


前にお会いしたことのあるカニンヘンのレオン君でした


再会を喜ぶフタリ





そして、
わんこグッズを買ってくれた方には、


カイザーも載ってる トリミングサロンアロハさんのチラシをプレゼント

ちょうどサロンを探していたところ、と喜んでいただけました!

レオン君、パパさん、ママさん、ありがとう~~


この後も、わんこ浴衣が次々と売れて、
結局、初日に5着 売れました~~

日用品も、
炊飯器など いつもより売れました~~


暗くなってきて、初日は18時頃に閉店しました。


そして………

事件は 2日目の朝に起こった


車で妹を迎えに行って戻り、
どうせまた 開店するからと、伸縮門扉(シャッター)を開けたまま、家に入りました。

そのことを忘れて、
開店前に犬たちにトイレさせようと、
といつものように 玄関から犬たちを放牧

数分後、外で「あ!ワンちゃんだ~」という声が聞こえ、
シャッターが開けっ放しだったことを思い出した…

ヤバい

玄関のドアを開けると、
カイザーはすぐ近くで ドアの方を向いて待っていた。

良かった~
カイザーったら、なんてバカ正直なんだ…
すぐに首輪をつかんで家に入れた。

問題は ゴーちゃん

徘徊老人ならぬ、徘徊老犬になっちゃってるかも

慌てて探しに飛び出そうとすると、
「ここにいるよ~~」の声が聞こえた!

「ずっと ここにいたよ~~♪♪」

なんと、ゴーちゃんは
我が家の玄関先に出店していた 串焼き屋さんの足元で、
しきりにクンクン匂いを嗅いでいた…。

助かりました~~

ナイス串焼き
ブラボー串焼き


毎年 同じ露店さんが我が家の前に出店するので、
うちの犬たちとも顔なじみになっていたようです。


良かった、良かった

気を取り直して、私たちも出店


2日目は、中央テントに お宝系を配置



わんこグッズコーナーは、テントから出して
明るく 見やすく



日用品コーナーは あまり変わらず

例年だと、我が家の前に露店が3店並ぶのですが、
これまた、偶然、
今年は 串焼き屋さんしか出店されておらず…、
ガレージセールの間口が広く取れて ナイスでした。



紙幣額 と コイン額 が売れたので、
アメジストの原石を投入

でも、売れ残ってしまった…


九谷焼の壺 と 黒招き猫 と


ベネチアングラスのティーセット と 玉虫塗の文箱 も 売れなかった


でも、わんこ浴衣は 2着 売れました~



看板犬カイザー…


このお祭りの二日間に、
犬友さん、
おやじの会のメンバーさん、
子どもたちの同級生や親御さん、
PTAで一緒だった人、
とんぼの会の人、
その他 大勢の方たちがガレージセールに遊びに来てくれて、
おしゃべりできて とても楽しかったです~~♪♪

来てくださった方、
購入してくださった方、
ほんとうに ありがとうございました


結局、わんこ浴衣は 1着(男のコ用のLサイズ)だけ売れ残り。

その代わり、というわけではないけれど…^_^;

ツイ友さんからオーダーが入りました~~
ケリーブルーの男のコのわんこ浴衣です!

拙い作品にご注文いただいて、誠にありがとうございます
精一杯 作らせていただきます



ゴ「やれやれ。騒がしいのがやっと終わりそうね。」


去年の8月は、犬たちが体調を崩して バタバタしていました。
去年の七夕まつりの翌日はゴーちゃんが入院しました。


今年はそのようなこともなく、
犬たちも猫たちも、無事に過ごしています。
感謝




いつも読んでくださって、ありがとうございますワン▼^ェ^▼

Menu

プロフィール

だんご

Author:だんご
ふじみ野で テリア3頭、猫4匹、人間4人 で暮らしています。
興味のあること*動物との共生、自然療法、動物との会話、スピリチュアル
今、自分のやりたかったことを思い出し中。

最新記事

最新トラックバック

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR